プロジェクトリーダー

T・A さん(2000年度入社)

プロジェクトリーダーの仕事内容は多岐にわたります。
スケジュールの作成と管理、調整。お客様との窓口となり、進捗報告や仕様確認を行い、問題発生時には柔軟に対応します。さらに、メンバーが円滑に作業出来るように、先を見越しての準備や調整も行っています。

多岐にわたる業務内容

  現在、私は健康保険組合関連業務の統括マネージャーをしています。
お客様との窓口となり、進捗報告や仕様確認、お客様の定例会議にも参加させて頂き、プロジェクト立ち上がり時と納品時にはご挨拶に伺います。
もちろん品質の最終確認や採算管理にも携わっています。
また、メンバーの動きを把握し、スムーズに作業出来るように調整、フォローし指示を出すなど、グループ全体の管理も行っています。

 

努力した分だけ結果に繋がる

  ありきたりかもしれませんが、プロジェクトが問題なく完了出来た時やお客様から感謝の言葉を頂いた時にやりがいを感じます。「苦労はしたけど、頑張って開発してよかった」という達成感と満足感は何物にも代え難いものです。
また、私は採算管理も行っており、予算を達成することもやりがいに繋がります。
週に1度は営業チームとミーティングを開き、顧客拡大・顧客満足度を向上させる事を目標にしています。
現在、他社の基幹業務にメイケイの健康診断業務を組み込むなど、様々な方法で顧客拡大を行っています。

 

素早い行動と対応

  先日、メイケイが作成したシステムをお客様に納入後、システム障害が発生しました。 この時には、早急に現地へ伺い、調査・対応した事により、影響範囲を最小に留めることが出来ました。
私たちは当たり前のことを行っただけですが、お客様には早急に対応してもらえて助かったと言って頂き、素早い行動と対応がとても重要な事だと実感しました。

 

自身の役割とは

  私はメンバーのモチベーションを上げていくことを大切にしています。
プロジェクトリーダーとしてお客様やメンバーとコミュニケーションをはかりながら業務に携わっていますが、メンバーへのフォローとしては、目標ややる気を出させる接し方に気を付けています。
先日、管理職研修を受け、多くの事を学んできました。
メンバーがより向上心を持って効率的に業務を行う事が出来るよう、リーダーとして出来る限りの事をしていきたいと思っています。

 

ある日のスケジュール
時刻スケジュール
08:40出社し、届いているメールのチェックをします。
お客様から問い合わせのメールが来ており、即答出来る内容なので返信します。
急ぎでない内容の場合は、電話だけでなくメールでやり取りする事もあります。
09:30プロジェクトのスケジュール表を確認します。
一部遅延が発生していたので、担当者に遅れている理由を確認し、解決方法を話し合います。
10:30プロジェクトメンバーとミーティングを行います。
開発は一人で行うものではなく、多くの人と行う共同作業です。
メンバーは理系・文系が混在しており、コミュニケーション力、論理力、探究心などそれぞれの能力を発揮し、ミーティングでは様々な見方、意見が出て、大変有意義な時間になります。
12:00昼食をとります。
メンバーと一緒に、会社の近くにあるうどん屋さんや喫茶店で外食する事が多いです。
12:45メンバーから進捗状況報告や相談を受けたり、打ち合わせ資料などの作成を行います。
14:00週に一度は営業チームとミーティングを行います。
お互いの認識にズレがないように、詳細な部分についてもしっかり話し合います。
15:30お客様より既存システムに対する機能追加のご要望のお電話がありました。
上司にも報告し、後日お客様のもとを訪問し、詳細を伺うことになりました。
17:00月末には採算チェック(オーダーチェック)を行います。
19:00きりのよいところで本日の自身の作業を終了し、メンバーの作業進捗や予定を確認します。問題ないようなので、これで退社します。

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