システムエンジニア

SIソリューション事業部 T・H(2007年度入社)

システム開発は様々な人と関わりがあり、まわりと協力して行われています。
システムエンジニアはチーム全体が効率よく開発を進めるための、重要な役割を担っており、進み具合のチェックや、お客様との意見交換など、柔軟で臨機応変な対応が求められます。

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システム開発から保守・運用まで

  現在、WEB上に公開されているシステムの開発・保守・運用を行っています。
主に健康診断の管理や健康保険組合関連の業務に携わっており、システムに関する問い合わせ対応、また法律改正やお客様からのご要望によりシステムの改修業務を行っています。
お客様からのご要望には、WEBシステムの制約上、実現可能なものと不可能なものがあります。
その二つの区分けをしながら、可能な限りご要望を実現させるべく努力しています。
また、サブリーダとして後輩のフォローにも力を入れています。

 

嬉しさを感じるとき

  お客様からのご要望がありシステム改修をする際には、完成したシステムにてお客様が満足頂けた時にとても嬉しく思います。
日々行っているシステムの保守・運用業務では、開発のように「完成」という目に見えるものはありませんが、日々の対応の中でお客様から感謝の言葉を頂いたり、自身が成長しているのを実感することでやりがいを感じます。
今後も、みなさんから頼られる存在でいられるよう努力し、スキルアップしていきたいと思っています。

 

コミュニケーションと正確性

  健康保険組合の業務は、お客様と接する機会が多いので、コミュニケーションがとても重要です。
もちろんお客様だけでなくメンバーとのコミュニケーションも大切で効率よく開発する為には欠かせないものです。
また当たり前ではありますが、お客様のご要望をきちんと形にする正確性を大切にしています。その為、メールなどでご要望の記録を残すようにしたり、電話確認にて詳細な内容を複数回確認するなどして指示に間違いがないかを徹底しています。

 

就職活動中の皆さんへ

  誰しも向き不向きがあると思いますが、メイケイでは個人の特徴を活かし長所を伸ばすフィールドで働く事が出来ます。
上司とは面談する機会が多く設けられており、色々な経験をしながら何をやりたいかきちんと聞いたうえで、やりたい仕事へ道筋をつけてくれます。
ぜひ、会社説明会に参加して頂き、メイケイの魅力に気付いて頂ければと思います。

システムエンジニア2

 

ある日のスケジュール
時刻 スケジュール
08:50 出社
09:00 メールのチェック&返信。
お客様からのお問い合わせメールの対応をします。
週明けは沢山のメールが届いている為、早急な対応を心掛けています。
10:00 備忘録を確認&整理。
本日や近日中にやるべき作業などをメモしておき、漏れがないように作業します。
10:30 個人情報の入った媒体が社内に届いたので、システムへ取り込み作業を行います。
こういった個人情報を扱う作業は、特定の担当者のみが特に注意をして作業を行っています。データ量が多い場合は、システム取り込みに1日掛かる時もあります。
12:00 昼食。
近くのお店でお弁当を買って社内で食べています。
お客様と打ち合わせなどで外出時には最寄のお店で外食することもあります。
12:45 システム改修の設計作業を行います。
事前に行うお客様との打ち合わせはとても重要で、入念にヒアリングした後、メンバーと話し合いながら、設計作業を進めていきます。
16:30 お客様からシステムについての質問の電話がありました。
内容を調査した上で、折り返し電話をして回答し、無事に解決する事が出来ました。
いつどんな問い合わせがあるか分からないので臨機応変な対応が必要になります。
18:00 本日の作業に漏れがないかを確認して、翌日行う作業の整理を行います。
翌日再開しやすいように区切りのよいところまで進めて、作業を終えます。
18:30 退社